坊主erきっくすの憂鬱

MacとiPhoneを愛する一般男子の物語w

2012-01-01から1年間の記事一覧

かりん カリン 花梨? 0121

僕の職場の工場の裏には花梨の木がある。毎年 大量に実をつける。 しかして 毎年何の利用もなく かわいそうなものになってしまうのだ。 今年はecoブーム なんとか有効利用出来ないものかと考えた。 かりんの利用方法 さっそく 数少ないTwitter友達に問題提起…

これからの通信環境 0120

せっかくBlackBerryに変えた自分であったが LTEに進化していく通信環境が揃っていくなか docomoのXi(クロッシィ)はandroidしか搭載されてない… そこで頑張ってあと1年半使って次の機種に再びiPhoneに戻ろうとしている。諸事情のひとは2年かけて説得していこうと思…

ジョブズが亡くなって1周忌 0119

2011年10月5日 世界に衝撃が走った。 僕はこのニュースをTwitterで見ていたのだが 突然すぎて呆然としてしまった。確かiPhone4Sを発表した後だったはずだ。 最近の記事で今のiPhone5はジョブズの最後の作品と言ってる。 昨日 最近4Sを買った友達にLINEを使っ…

ドラゴンタトゥーの女が良かった件 0118

いつもHuluなきっくすです。 久しぶりにミステリーと呼ばれる映画を見ました。 最近はずーっとSFやアクション 刑事物が多い自分であったが、聞いたことのある題名だったので まさかこんな速く提供されるわけがないと 思った。 たしか今年の春の映画だった気…

フレッツ光ネクストって? 0117

うちにNTTから1本の電話があった。 料金は一切変わらないし速度は200M お客様の置いてある機械が1つになりますので ネクストに変えませんか って話。 別に今のままでも全く不便ではなかったし FONも使ってたので簡単に速くなってくれりゃ 文句ない! これ幸…

プリンタ 潰れました…そして 0116

前回のインク交換から ほとんど1ヶ月も経ってないのにいきなり訳のわからないエラーコードを吐き出し プリンタが壊れました… とりあえず 修理に出そうとしたら¥9000とかかかりますよって言われて 同じようなマルチプリンタが¥10000ほどであるし いっそ買っ…

ポケットWi-Fi持つかな? 0115

ポケットWi-Fiって便利? 基本 仕事では全くネットを使わない きっくすです。 家にいるときは家のWi-Fiがあるので何ら不便なくいい感じで使ってるiPadですが 一旦外に出るとゲーム以外 全く使えなくなっちゃうやつです。 そんなおり 8月になったこともあり B…

プリンタインクの交換(備忘録的に) 0114

1ヶ月に1度 町の会計の仕事をしてるきっくすです。 今回 Canonプリンタのインク交換で大きな失敗をしたので 備忘録的に 投稿します。別にプリンタが悪いわけではなかったのでお間違えなきよう。。 前回印刷した時にインクの残量が少ないと知っていたので 昨…

0112 ホーム画面でやっちゃいけないこと(iPad)

何気なく我が子たちの可愛い写真をiPadやiPhoneのホーム画面にしてるあなた。 本当は辞めた方がいいと思いました。 なぜか! この写真を見て 考えてください。 怖いですね! 顔が半分に… 速攻で辞めました。

0113 ATOK Pad とポケモンキーボード(iPad)

ATOKにキーボードって無敵!? 間違いなし! iPadでの話だが… さっき Bywordを使って書いてみたのだが 下に行くほど 変換したときの候補が出てこなくて非常に使いにくかった。オマケにMarkdownを使おうとしても 候補が消えてしまう。 ATOK Padなら問題なし。…

0111 ID(アイディ)が便利すぎて怖い

普通 クレジットカードを持ってる人が買い物するときは 「クレジットで」とか言って 「サインお願いします」みたいな会話をしますよね。 ところが僕のカードにはIDが付いてて カードをかざすだけで決済してしまう。 最近のクレジットカードは多機能なものが…

0110 僕がMBAと騒いでる理由

ねぇさん Macbook Airが欲しいんです。 iMac24' iPad そして過去にiPhoneを持っていた自分だが 今は iMacとiPadの2つ。 結局iMacが古くなって遅くなって 飽きてきたといわれれば この話もなかったことになってしまうわけだが… iPad用のハードキーボードを買…

0109 App Storeにて半額セール!嬉しくなって つい

今更ながら Reeder for Macを買いました。だって半額セールしてたんやもん 基本的に iPad持ちの僕はこのクールでシンプルなUIに参っていたわけであったが、Macでは800円という高額にびびってしまって買えませんでした。 WWDCを前に半額セールとかしてたのを…

0108 なめられたBlackBerry

朝 起きてやっとはいはいができる 娘2号と遊んでいた。 そのうち娘1号が起きてきたので トイレに行こうと1号に2号の世話を頼んで下に降りた。 「パパ~~ なみちゃんがパパの携帯なめとるわ~~」と大声で叫んでる! あ!そういえば 一緒に遊んでたところに置い…

0107 都会って怖い?

ここ長く金沢に平日行ってなかったので 会社の用事で陸運局まで運転していった。 金沢に近づくにつれ なぜか息苦しさというか 重圧感というか そんな感じがあって 少しテンションが下がった。 あれ?なんでだろ?今までは全く感じたことのない不安感… この道…

0106 BlackBerry用のケース買ったじぇ!

基本的に携帯にはケースは着けない派なんだけど 何となくおしりポケットに入れてて取り出すときに落としたら最悪なんでケースをつけようと思った。 iPhoneを持ってた時は前と後ろに保護フィルムを貼って使ってた。もともと四角い箱だから ある意味丈夫なわけ…

0105 新型総湯に行ってきたぞ!

連休なかびでもある5月の4日 僕ら おっさんチームは 久しぶりに銭湯に行こうということになった。 元来 温泉地の近くに住んでいるので 銭湯というか 温泉にはけっこう行くのであるが、最近では友達(ほもだちではない)との交流の場が日帰り温泉になっているの…

0104 素数の年に思うこと

47って思うけどもう親父だった 昨日 47歳になった。別に嬉しくも何ともない。 しかし この47って歳 不思議な感じである。 48とか49とか46って歳ならわかる。何となく想像できる。 47って数字だけが僕の中で引っかかっているのだろう。 ちなみに47ってのは素…

0103 Dropbox? or Googledrive? or Skydrive?

web

Dropboxを普通のファイル置き場として使ってるきっくすです。 ところが 最近 Google Drive とか MSのSkyDriveとか 大企業が満を時して出してきてますね。 しかして、無料で5GBってのはどっちも変わらなくて ちょっと差別しないと7.5GB持ってるDropboxから変…

0102 Wordpressに変えたが…

ブログをWordpressに変えたが、Posteriousから使っていたAutopostが使えないことに気付いた。 これじゃ Twitterやfacebookの友達にいちいち知らせるのが大変だ。 設定から見なくちゃいけないとは思うが iOSappの方では できないようだ。 はぁ〜〜〜 Macを立…

0101 小さな変化

うちの長男が小学生になった。 保育園時代では朝7時過ぎに起きてわがままし放題な生活。 夜はだらだらとiPadでゲームしたり、ポケモンの絵を書いたりとそれなりには忙しかったのだろう。 ただ ある意味自分のしたいことをしてきたわけで 何のストレスもなか…

0100 BlackBerryを買いました。

BlackBerryBold9900をMNPで購入しました。ずっと気になっていた端末です。 僕にとって必要な機能が付いててスマートフォンであればよかったので iPhoneじゃなくても問題なし。 iPad持ってるので必要であれば大画面のiPadを使えばいいし… んで このブログも少…

0099 BlackBerryBold9900に替えます

昨日、docomoからの発表を受けて BlackBerryBold9900の発売日が決まりました。去年の夏に出しますよって記者発表があったにもかかわらず 半年後ってわけです。 27日午後3時から予約開始で30日発売。 予約の日に夕方行ったらあっさり予約が出来てしまって、関…

0098 こっちに移動します。

今まではずーっとPosterous で書いて来たのですが、Twitter社に吸収されて、無くなるかもしれないということで あわわと移行します。 今まで書いて来たやつも一緒に表示されないと意味がないので、インポートってやつをした。 何度しても、反映されない。suc…