坊主erきっくすの憂鬱

MacとiPhoneを愛する一般男子の物語w

0111 ID(アイディ)が便利すぎて怖い

普通 クレジットカードを持ってる人が買い物するときは 「クレジットで」とか言って 「サインお願いします」みたいな会話をしますよね。

ところが僕のカードにはIDが付いてて カードをかざすだけで決済してしまう。

最近のクレジットカードは多機能なものが多く 正直お財布携帯なんて要りません。EDyやID Suica などいろんなチップを埋め込んで 楽々便利になってますよね。おまけにクレジットとキャッシュカードが両方使えたり 本当にどんどん便利になって行くわけで……

不思議なことですが、EDyとIDが一緒になってるものや VIZAにIDがついてるものがない。 Edyはチャージしないと使えないし、オートチャージ出来ないものも多い。 帯に短しタスキに長しとはこのことなんかな! すべてが統一規格で使えるようになるとありがたいのに…… リーダーのほうは全部読み取ることができるようになってるのに、なんでカードも同じように統一出来ないのでしょう。

まぁ そうなると競争原理が働かなくなって 市場が活性化しないとか言ってるわけで 実際に携帯会社3社などがしのぎを削っているのと同じ原理なんでしょう。

まぁそんなわけですが 僕にとってID付きのカードは非常に便利で、あと決済なのでつい使い過ぎてしまい月末付近にふぅふぅしてるのです。 だから逆にEdyのような方がいいのかとも考えてしまいますね。

皆さんも是非、電子化財布生活 楽しんでください。