坊主erきっくすの憂鬱

MacとiPhoneを愛する一般男子の物語w

0113 ATOK Pad とポケモンキーボード(iPad)

ATOKにキーボードって無敵!? 間違いなし! iPadでの話だが…

さっき Bywordを使って書いてみたのだが 下に行くほど 変換したときの候補が出てこなくて非常に使いにくかった。オマケにMarkdownを使おうとしても 候補が消えてしまう。

ATOK Padなら問題なし。 変換候補が文字を打つ下に表示されて隠れることもない。 ちょっと前は確かMarkdown記法も使えたと思うのだが、今は無理なのか設定の欄にはない。 あ 要望として すっきりしたシンプルな全画面表示にできる機能も欲しい。そうなるとさらに文章を書くことに集中できるし 効率アップになるに違いない。

また ポケモンキーボードが秀逸すぎる。 机の上に少しのスペースがあればポチっと置くことができ オマケに底についているゴム製の滑り止めのおかげで少々叩くように打鍵しても安定している。 iOSOSXの並びとはとは違う部分もあるがホームキー+X,C,V,との組み合わせでそれぞれカット コピー ペーストが可能になっている。 このあたりも 任天堂の心にくさを感じるところである。 しかしながら(が使えないのが痛い。 時々表示上の文字と違う文字が出て来てびっくりする。 そんな欠点があっても あまりある 打ちやすさ楽しさがあると思う。

いい買い物をしました。