坊主erきっくすの憂鬱

MacとiPhoneを愛する一般男子の物語w

2014-01-01から1年間の記事一覧

iCloudとiTunesのAppleID使用法 0144

おはこんにちばんわ いつ読まれるかわからないので こんな挨拶なきっくす (@kizakix)です。 表題に書いたような疑問がふと起こったので記事にしてみようと思う。 実はうちにiPhone6Plusがやってきたのです。すると前からある5sは必然的に余ってくる。それを…

ダイドーの新製品 0143

久しぶりに新製品の紹介です。 ダイドードリンコの泡立つデミダス! 僕が基本セブンイレブンの 100円カップコーヒーしか飲まなくなってからずいぶん経つのですが、久しぶりにレビューしたいなと思いました。 まず容器! 凄く小さいですたぶん内容量としては1…

Huluが映らないときの対処法 0142

うちの娘が朝から騒いでる!Huluが映らないって(長女は朝早く起きて Huluでアニメを見てる) それで 朝から僕を起こすわけだから 起こされた方はたまらない! そこで自分なりにやってみた。何度やってもエラーコード300 … 何度やっても! コンテンツの表示まで…

車検の季節2 0141

整備について ② 整備について ①の入庫時に保安基準 に適合しているかを判断した後 いよいよ点検整備に移る。 整備と言っても自動車を全てバラバラにするわけではないし 何十箇所の点検に関する部分を目視にて検査して行く。 ここでよく出てくる質問や意見。 …

車検の季節 0140

自家用TANTOの車検整備 僕の職業は自動車の整備士(検査員)である。 自動車を整備、点検している。 そんな僕の持ってる1台が車検を迎えた。 北陸ではこの時期から3月にかけてべらぼうに車検台数が増える。降雪の時期が終わり春の気持ちのいい季節や、会社など…

BywordのPremiumって知ってる? 0139

BywordってMarkdown記法が使えるシンプルで見やすい、おまけにiCloudやDropboxなどに保存もしてくれる賢いEditorがあります。 アイコンもシンプルで黒字にBの文字! しびれます(笑 僕は設定などを見直したりすることが多い人なので、settingの部分から深い階…

Reeder2ってすげー! 0138

今更ながらReeder2ってすげーってことに! 気づいてしまいました。 僕はiPhoneでのRSSの購読にReeder2を使っています。 読み込みが早くてシンプルですごくお気に入りのApp。ホーム画面の一番前に来てます! いつものように まよさん(@mayo1950)のブログ(iPho…

ブログ初心者なのにするぷろ使えるの? 0137

ブログ初心者なのにするぷろ使えるの?って思ってた 数年前からするぷろを知っていた。 でも 僕には敷居が高いアプリだと思ってた。HTMLも全く知らない自分だから… いろんな人がこのAppを使ってiPhoneで更新してるのをみてる。僕もやってみたいと思った。 し…

iPhoneBlack! 0136

iPhone Black! 僕が朝 ちょっとBlogの修正などしようと思って ロック画面でポケモン キーボードの電源を切った途端 いきなりの真っ黒! 画面が真っ黒! え? ホームボタンを押したら 画面が出るはずですって… あれ? 出ません。 スリープボタン長押しで 電…

辞書登録で便利なものとは? 0135

辞書登録で便利なものとは? 自分で思いついたわけじゃないとは言い切れない。 ただ あるAppをダウンロードした。今 巷で噂になってる staccal2だ。 この中でクイック入力機能というものが有るのだが、簡単なのにフリックで入力しようとすると文字種の切り替…

AudioGalaxyの代わりに? 0134

AudioGalaxyの代わり? 以前素晴らしいアプリだと書いたと思うAudioGalaxy 1年くらい前に使えなくなったと思う。 代替アプリを探していたのだが 今回iPhone5sを購入したキッカケにCloudBeatsを入れた。 このアプリは GoogleDriveやDropbox内に音楽ファイルを…

ブロクの書き方を言うよ! 0133

ブログの書き方など 僕には何のWebの知識がないので 簡単に書いてチャチャっとアップ出来ることが大切なんです。 ただ最近 Markdown記法なるものを少し覚えてみたので、かっこ良く使ってみたいとかの欲も少し出てきた。 そこで 自分の書き方を少しシェアして…

Blu-rayドライブ購入! 0132

Mac

Blu-rayドライブを購入 Macminiを 使っていて 不便に思ったことは2点あった。前回 Display購入記 0129 のDisplayの必要性 それともう一つどうしても必要だと思ったのが 光学ドライブだった。 本来 ドライブが内蔵されていれば何の問題も無かったのだが、今の…

ANGELINAの世界 0131

恐ろしや恐ろしや〜 この記事 【衝撃】人工知能がゲームを開発したらホラーゲームになった! 実際にプレイできるぞ(笑) を見て思うことを一つ。 ついにゲームを開発したとある。 当然 論理的な思考やその他の回路的なものは人間が作ったのだろうが、もうこ…

2014 はじまりの日 0130

2014年あけましておめでとうございます。 この元旦にこのようにブログを書くことも書き初めが明日なので間違っているのか?とも思う。 しかし、今年は特別な年になるだろうから 改めて気合いを入れ直す意味で書いてみようと思った。 昨年から 僕には欲しいも…