坊主erきっくすの憂鬱

MacとiPhoneを愛する一般男子の物語w

iCloudとiTunesのAppleID使用法 0144

おはこんにちばんわ いつ読まれるかわからないので こんな挨拶なきっくす (@kizakix)です。

表題に書いたような疑問がふと起こったので記事にしてみようと思う。

実はうちにiPhone6Plusがやってきたのです。すると前からある5sは必然的に余ってくる。それを嫁様に使っていただくという構図になった。

iPhone1台の時はAppleID一つでiTunesや、iCloudの設定を兼ねていたわけで、Macでも1台しか同期などする必要もなかった。

ところが複数台を管理するとなるとアドレス帳が問題。 そこで 嫁のAppleIDを作りました。iCloud.comの利用も出来るようで、アドレス帳も別で管理できた。

iOS8からファミリー共有を使えば上手く行きそうに思いましたが、初めてのiPhoneを使う嫁にとって、音楽を買うわけはなく、アプリも必要なもの以外は使わないのですから もっと簡単に共有できる方法が無いかと思案。

そこで考えたのが

iPhoneの設定の中にあるこの部分!

iCloudiTunesで分かれているなら 別々にIDを使えば音楽は共有出来る!!

iTunes & App storeの方に僕のAppleIDを叩き込めば 音楽は共有出来るはず。

iTunesMatchを使ってる僕は すべての音楽を持ち歩くし 嫁も恩恵を受けれて万々歳です。

これでしばらく運用してみようと思います。

Posted from するぷろ for iOS.