坊主erきっくすの憂鬱

MacとiPhoneを愛する一般男子の物語w

2017-01-01から1年間の記事一覧

Backups.backupdb って最悪やろーだった件 0157

Backups.backupdbが消せなくて…(笑) Backups.backupdbって何だ? このファイルってのは言わずと知れたタイムマシンのバックアップファイルなんですね。 容量が増えてきたバックアップファイルを消して 新しくバックアップを取るために外付けHDDにあったこの…

High SierraにしたのにApplefilesystemにならない。 0156

自宅のMacminiLate2012 をSSDに換装しましたが、OS Xも最新のHigh Sierraにしてみようと思いました。 もう、Sierraにしてはいたので、Siriなんかは搭載されてました。 いよいよアップデートしたわけです。 何の問題もなく… ところが 普通ならfile systemが変…

待望のMBP 0155

タイトルに書いた 待望のMBP 待望のってことは ずっと待ってたってわけで… 今年2月に書いた MacminiのSSD化計画で MyMacは僕の手元から 息子の手元に移ってしまった。まぁ 彼は ずっとMinecraftしかしてないわけで オーバースペックとしか言い様がないのです…

ブログを書くために導入したもの 0154

僕の悪いところは計画性のなさだと 常々嫁から言われている。 そこで今回その弱点を克服すべくというか 計画性と脳みそ内のそこはかとなく浮かぶしたいことなどを整理するために導入したのが Workflowy workflowy.com である。ま簡単に言うと Outliner系のア…

再びのMac mini改造脳内整理

Mac mini(Late2012) 改造してみたいけど… 大変困ってることがある。 息子にMinecraftをさせるためにMac miniを使わせたら、休みや夜になるとずーっとしてて、全く自分が使う時間がない。 おまけに、最近、同じように買った外付けHDDが読み込まなくなったりし…