坊主erきっくすの憂鬱

MacとiPhoneを愛する一般男子の物語w

High SierraにしたのにApplefilesystemにならない。 0156

自宅のMacminiLate2012 をSSDに換装しましたが、OS Xも最新のHigh Sierraにしてみようと思いました。

もう、Sierraにしてはいたので、Siriなんかは搭載されてました。

 

いよいよアップデートしたわけです。

何の問題もなく…

ところが 普通ならfile systemが変わるとなると 書き換えなどに凄く時間がかかるはずなのに あっという間に二度ほど再起動して、アップデート完了です。

 

はい!! High Sierraの完成です。

さて、うちのMBPでシステムを確認すると ちゃんとAPFSになってたのですが、MacminiLate2012でのSSD換装だと、HFS+になってて全く変わってない…

ありゃりゃです。

 

何故こうなったのでしょうか?

多分 自分で替えちゃったSSDAppleの怒りに触れたのでしょう。今のままだとまだHFS+なんですが いずれAPFSに変換する方法を見つけたいと思います。

 

ただ、Disk Utilityで確認すると フォーマットすれば、APFSに変換出来そうなきがします。しかし簡単にフォーマットは出来ないので、一度バックアップ取ってから実験してみたいのだが時間が必要ですね。

 

息子がしてるMinecraft関係で動かなくなるのが見えてるので まだしばらくは出来そうにないよ(笑

 

出来得ることなら 年末年始の休暇の時にでもやってみたい!!

 

では また!