坊主erきっくすの憂鬱

MacとiPhoneを愛する一般男子の物語w

Backups.backupdb って最悪やろーだった件 0157

Backups.backupdbが消せなくて…(笑)

Backups.backupdbって何だ?

このファイルってのは言わずと知れたタイムマシンのバックアップファイルなんですね。

 

容量が増えてきたバックアップファイルを消して 新しくバックアップを取るために外付けHDDにあったこのファイルをゴミ箱にポイッとしたわけです。

 

ここに問題が!!

 

そしたら、消えないんです。このファイルが…

何をしても…

 

ゴミ箱に移動したのはいいのだが、全く消える気配がない。

ネットで検索して ターミナルでsudoを使ってやってみても無理…

 

これは困った。実際にこのファイル、すごく大きな容量で おまけに普通に消えないんです。

消す場合は間違いなくTime Machineを立ち上げた状態でないと消えないということかわかりました。

ただ、移動は出来るんですよね、元の外付けHDDに戻すことは…

そこでもう一度Time Machineを立ち上げても、一度消してしまったファイルは戻せない… 

 

こんなに変なバックアップシステムは安全と言えば安全なんだろうけど、出来ることなら 移動出来ないようにしたり、注意書きがあったり とかお願いしたい。。

 

ついに!消えた!

といっても 最終手段です。

外付けHDDをフォーマットするしか方法が無かったのでした。

外付けには 色々と大きな動画があったのですが また別のHDDに移動して(移動するにも数時間)それでやっとフォーマットでした。

 

本当に厄介なファイルでした。 もう2度とこんな失敗はしないように、バックアップ用のHDDを用意するように考えておきます。

 

皆様 勝手にゴミ箱ポイは気をつけましょう!