坊主erきっくすの憂鬱

MacとiPhoneを愛する一般男子の物語w

ブロクの書き方を言うよ! 0133

ブログの書き方など

僕には何のWebの知識がないので 簡単に書いてチャチャっとアップ出来ることが大切なんです。

ただ最近 Markdown記法なるものを少し覚えてみたので、かっこ良く使ってみたいとかの欲も少し出てきた。 そこで 自分の書き方を少しシェアしてみようと考えた。

Bywordによる テキスト入力

基本テキストの入力はBywordを使っている。MacでもiPhoneでもクラウドで繋がっているだけでなく、HTMLによるプレビュー 書くことに集中できるフル画面モード iOS 7と一体化してるようなシンプルなデザイン。

これでガッと書いて後でリンクの挿入などを行う。 これも専用のボタンがあるので使いやすい。(iPhoneのみ?)

写真の挿入、公開などは WordPress公式

iPhoneで撮った写真などはそのまま挿入するのだが、WordPress公式だとどうしても一番最後にしか できないので、コピペを利用しながら、プレビューを見ながら コネコネしながら 編集します。

んで下書きとか、公開済みとか選んで 最終的に公開となります。


最後に

本当は こんな面倒をしなくても するぷさんの するぷろpresssyncなどを使えばいいのかなぁとは思う。 しかし 実際にその設定や ほんとに使えるのか また もう少し高度なことをしてみたいとか いろいろあるのだけれど まだまだ 発展途上な僕は 勉強してみたいなと思います。

では!