坊主erきっくすの憂鬱

MacとiPhoneを愛する一般男子の物語w

プリンタインクの交換(備忘録的に) 0114

1ヶ月に1度 町の会計の仕事をしてるきっくすです。

今回 Canonプリンタのインク交換で大きな失敗をしたので 備忘録的に 投稿します。別にプリンタが悪いわけではなかったのでお間違えなきよう。。

前回印刷した時にインクの残量が少ないと知っていたので 昨日買ってきた黒インク2種類を交換しようと思った。

交換は今まで何度もしてるし まさか失敗するなんて誰もが思ったに違いない! しかしながら 失敗したのである。

いつもように袋から取り出し カバーとインクを止めてあるセロファンを固いなぁと思いつつも無理矢理剥がす。

プリンタを開いて(インク交換モード?) ジッジーーーーーっていいながらヘッド部分が奥から出てくる。 赤く点滅している(インクがなくなると点滅する仕様になってる)インクカートリッジを外す。

次に 新しいインクカートリッジをカバーから外す。 さて 取り付ける… 固いぞ!カチッと簡単に入るはずだが… 無理矢理 入れてロックの爪を固定する。 まぁ 取り付いたからいっか!!

おし! 印刷だ!

あれ? 黒が全く出てない。

ヘッド調整とか クリーニングとかしてみる。

テスト印刷! だめだ! 全く出ない! オマケに本体のヘッドがうまく噛み合ってないとかのエラーまで 出しやがっった!!

まぁ 印刷の量は少ないし 付いてた前のカートリッジでも OKか! 付け直すと…… 問題なく印刷できた。

買ってきたインクをよく見ると オレンジのテープが付いてる。 慌てて今までのインクを見ると付いてない…

ん? これは? なに?

もしかすると このテープを引っ張って セロファンを剥がすのだったか! 先にセロファンを剥がして 厚みが増したインクだとエラーが出たのか!たった1枚のテープでも…

テープを剥がし セットする。カチッと軽やかに… 問題なし! Mission Acommplished!

いやぁ! 参りました。こりゃ プリンタ交換かぁ? とまで追いつめられましたよぉ!

今回の教訓! 説明書をしっかり読みなさいってこと! Read Manual っていうのか(笑)

みなさんも Manualは しっかり読みましょう!

では!