坊主erきっくすの憂鬱

MacとiPhoneを愛する一般男子の物語w

ついに買いました。最高級 キーボード HHKB Hybrid Type−S ! 0172

随分昔 自分がまだMacとも出会わず Windowsの自作機を作っていた時期

あれは もう20年以上前の事。

金沢のパソコンショップで置いてあったミニマムなキーボード、それがHHKB liteだった。

そのころはネットでチャットすることが自分の楽しみのひとつで いかにして高速で入力 返信するかが重要だった。

あのカチャカチャという打鍵音が 打ってるという感覚になってて最後にエンターキーを叩く事が楽しみになってた。

でも その頃の自分は 自作機を作ってたし キーボードなんてなんでもいいと思ってた。

………

 

しかし Macに移行してからは 本体にキーボードが付いてきたわけで デザイン的に統一感のある純正のキーボードを使ってた。

その後 ずっとMacを使ってるしノート型のMacBook proだったし 特段 キーボードを考えてはいなかった。

ペタペタしたキーボードを摩る(さする)ように入力していた。

しかし 最後にエンターキーを押すとき 少しの寂しさがあった気もしていた。

………

 

MBPが自分の手元から離れたとき、次に来たiPad proには必ずキーボードが欲しいと考えていた。

ソフトウェアキーボードは入力してる感覚が無かったから

Magic Keyboardを買うことも考えたけど iPad proしか使えないわけで それに 4万円の価値があるとは思えなかった。

同じ金額を出すならHHKBしかないって 自分の中で浮かんできてた。Mac miniでも使えるわけだからね。

もしかすると 20年前の楽しさが蘇ってきたのかもしれない。

………

 

そして ついに その時が来たわけです。

f:id:kizakix:20201108230233j:image

HHKB Hybid Type-S 墨仕様 当然入力は英語キーボードです。

なんで墨仕様にしようと思ったか!

単に黒の方が 事務所っぽくなかったから(笑

f:id:kizakix:20201108230452j:image

 

この 墨色 どんな机の色にも合うし 見た目がかっこいいですよね。

キーの印字が見にくいのは仕方ないかなとも思いますが…

そこで iPad ProやAirPodsproたちと並べてみます。

f:id:kizakix:20201108230610j:image

どうですか?なかなか面白いでしょw

apple製品って連携すると無敵な効率を生み出すことが知られてるわけで、何倍にも効率が上がります。

実はapplewatchがiPad Proと連携してくれたら嬉しいけどそこはiPhoneだけだったりもちょっと自由度が欲しいけど、まぁそれがapple製品なわけで(笑

それでも こうして HHKBがその一つの輪の中に入ってくれるだけで実は嬉しかったりします(笑

 

それじゃ また!