坊主erきっくすの憂鬱

MacとiPhoneを愛する一般男子の物語w

Airpods Proと Orbiのメッシュルーター 0168

2019年の11月くらいから うちのWi-Fi環境がおかしな事になってきた。

切れてたり 繋がってても 遅かったり 2階に上がるとWi-Fiが切れたり つなぎ直さなくてはならなかったり… 不満炸裂です。

それでも まぁ なんとかすれば 繋がるからいいか!と 思って我慢してた。

んで 新年を迎えるにあたり ずーっと考えてたメッシュWi-Fiの導入を行うことにした。

しかし、メッシュWi-Fiは普通のルーターよりも複雑で(中身の構造など)値段も高い。 それが 導入の妨げになっていたと思う。

それで メッシュWi-Fi Orbiの中古品をAmazon様で ポチッとな!

あ 忘れてました!

1月1日 元旦 あけましておめでとうございます。

ピロン〜 メールが届いた。 Amazonからだ。ん? あれ?

1ヶ月以上前に注文してたAirpods proが 発送されましたって話!

え〜〜〜〜

12月29日に注文してから一ヶ月経ってますね 要らないなら キャンセルも出来ますよ”って メール来てたのに。 ちょっと 突然じゃない?? まぁ 元旦に届くって事は お年玉が届いたと思えばいいのかな(笑

おまけにさっきメッシュWi-Fiの 最速 Orbiのデカい二つのキット ポチったばかりなのに!!

今回の出費が倍になってるヨ!

……………………………………………………………

あけて 2日!もう 届いたよ! さすがに Amazon prime

f:id:kizakix:20200105113544j:plain
Amazonから 届いた!

あけてみます!

f:id:kizakix:20200105114032j:plain
OrbiのメッシュルーターAirpods pro

先に Airpods proから

箱から さすがAppleと思わせるこだわりのラッピング!

f:id:kizakix:20200105114903j:plain
でこぼこの立体構造

この 立体的に表現することで 高級感が出ます。 実際 高いけど(笑

中の写真を見ても 他のみなさんが 出してますんで 出しません。

さて 話題のアクティブノイズキャンセリング、外部音取り込みモードなど 検証します。

・アクティブノイズキャンセリング

ファンヒーターの音が スッと消える。 高速道路の車の音やデパートなどのざわめきが スッと!

それでも 近くにいる人の話し声は少しは小さくなるものの、音楽を聴いてなかったら ちゃんと聞こえる。

ノイキャンONで 一人でじっとしてると 耳栓をしてるときのような キーンって感覚は無く、心静かに落ち着いていく。耳栓で耳を押さえられてる感覚も無いし 快適そのもの。

・外部音取り込みモード

会話の音 ファンヒーターなどもしっかり聞こえる。普通に歩いてても自動車の音などなど

どうなんだろ 技術的には さっぱりわからないので 素人判断なのですが マイクからの音を取り込んで そのまま 再生してる感じ。補聴器を付けてる?ような…

これらの切り替えをつまむこと 長押しで切り替える。

MaciPhone AppleWatchを切り替えるときも 一瞬で切り替わる。

基本Bluetoothイヤホンは いったん接続すると 次の機器を繋ぐとき 今繋いでるやつを解除しないと 無理なわけで その部分の便利さだけでも Airpods proにした意味は大きい。

・弱点というか 欠点というか その部分は 音としたら あまりよくないって気がする。

音の解像度というか 繊細さというか ダイナミックレンジが狭い感じ…

まぁ 華やかな音ではないけど もう少し キラキラした音でもいいのかなって 思った。

……………………………………………………………

次にOrbiのメッシュルーター

f:id:kizakix:20200105131309j:plain
Orbiのメッシュルーター

巷では 何種類か出ている メッシュWi-Fiルーター その中で 最速でトライバンド。 メッシュは 安定が一番で 速さはそこそこって話だけど これは 速かった。

今まで繋いでた Ateamをガツンと外して 同じように繋ぐ。 天井の色々光るランプを確認して サテライトも電源を入れる。

SSIDiPhoneで確認して パスワードを入れていざ 接続!

ん? 速いぞ! 同じOCNなのに いかにWi-Fiが遅かったか…

speedtestで確認したら 倍くらい出てました。

普段から使ってるルーターだけど なかなか普段目に見えない電波のことだから 気にしないこと多いよね。

それでも 最新式は速いんだなって思った。あと うちは 合計9台のWi-Fi機器があるので 安定してネットに繋がってほしい。

さて 詳細な設定画面に入ろうとした。すると IDとパスワードではじかれる。あれ?って思い 何度か繰り返すも同じ… そこで 買ったAmazonに連絡しようかと思ったけど これくらい自力で解決できなきゃ マズイよね!

で リセットしました。

なんなく 設定画面に入って 事なきを得ました。

まぁ 新品ならまだしも 中古品だったわけで それも仕方ないかなと思った次第です。

今年は正月から 二つの新しい相棒を得て 新しい気持ちで 今年もよろしくお願いします。

それじゃ またね!