坊主erきっくすの憂鬱

MacとiPhoneを愛する一般男子の物語w

数字の罠! 0149

僕がExcelではまってしまったことを備忘録として書いておきます。

大量のデータを確認すると必ずしも合致するとは言えないときがあるんですよね。

何故??

それはデータ入力時の人為的ミスである。

普通に大幅な違いがあるときは 明らかに比べると分かる。しかし、データの数値が10もしくは100とかならどこを見るべきかわかってしまったのです。

例えばここ、

766と776

たぶんこんな感じで間違えるとわかりにくい。

連続する数値の配列が人間の目では一瞬で錯覚を起こし その結果、10という数値の間違いが起こる。

人間は錯覚しやすい。これじゃミスが出るよね。

Posted from SLPRO X for iPhone.