坊主erきっくすの憂鬱

MacとiPhoneを愛する一般男子の物語w

待望のMBP 0155

タイトルに書いた 待望のMBP

待望のってことは ずっと待ってたってわけで…

今年2月に書いた MacminiSSD化計画で MyMacは僕の手元から 息子の手元に移ってしまった。まぁ 彼は ずっとMinecraftしかしてないわけで オーバースペックとしか言い様がないのです…

 

 

kizakix.hateblo.jp

しかし、手元に Macがないと色々不便なことが多い。 

別に ライターって仕事じゃないし Excel使う職業でもない。

それでも やっぱり Keyboardがないといけないし、例えiPadMacminiApple Wireless keyboardを手元に置いても 画面との親和性はないに等しい。

 

このタブレット全盛の時代に わざわざ Macのノート型を買おうなんて そもそも思わない人も多いと思う。それに べらぼうに高いしね。

 

それでも やっぱりハードキーが付いているノート型は好きだし 家の中での持ち運びも出来るし 嫁が使えるようなら それも 選択肢になり得る。

 

それで やはりノート型を買おうという暴挙(?)を行うことにした。

 

選ぶとしたら 2択しかない。MacBookMacBook Proの2択だ。

 

Macbook12は軽くて 持ち運びには便利だと思う。軽さこそ正義と思ってた時代もないわけじゃない。それに文章を書いたり 少しだけ簡単なexcelを使うなら 必要かつ十分。

 

それでも結局選んだのは Macbookpro13 Touch Bar付きになった。 

それは 折角買うのなら 新しい機能が付いたもので 5年以上使いたいから。また、5年間使おうとするなら 最新の技術が必要。

そこは 20年前から変わってない 僕のパソコンの購入条件。

 

これでApple製品は 6台になりました(笑